SSブログ

母とのリハビリ・・・2004年9月-(2) [母の想い出]

只今台風が秩父付近を通過中との事 。外はゴーゴー、ヒュウーヒュウーと風が鳴ってます。

2階屋根の上のTVアンテナが倒れないか心配です。こんな時一人は、心細いものですね。情け無い話ですが・・・(-_-;)

 

さて、母とのリハビリの続きです。写真では自宅にいますが、病室にいると想像してください。

 立つ.JPG

椅子から立ち上がり、立った姿勢を保持し、長い時間立っていられる練習をしました。

その後は、歩く練習です。

手すりに摑まり左右に歩きます。私は腰を支え倒れないようにフォローします。

「おいっちに~、おいっちに~!」と声を出して母と一緒に左右に歩きます。

これも、休み休みです。
「ば~ちゃん随分立って いられるようになったね~。[毎日良くなってるね!」

たくさん褒めました。

 

 母の極性T.JPG

 筋肉が働く為には何が大切でしょうか?

それは、脳から筋肉に充分な、電気信号が伝わるということです。それに、脳自体も元気でなければなりませんね!

← 膝を軽く叩いて脳を活性化する運動をしている母です。

右手のひらで足を軽く叩きます。次に左の手のひらで、左足を叩きます。これを交互に1分ほど行います。

叩く場所はどこでもかまいません。手のひらが交互に体に触れるということが重要です。

「1分間あることをすると筋力が出る」のあることです。極性テクニックといいます。

  足上げ 前・後.JPG

 

 「筋力がUPするんです」で使った画像です。

これは腹筋運動をしているのではなく、極性テクニックをして脳が活性化したため、筋力が出るようになったことを、患者さんに確認してもらうために行ったデモンストレーションです。

足が上がらない状態を確認してもらった後、患者さんにお腹を両手のひらで、交互に軽く叩いてもらいました。

そして1分後、腹に力が入り、グッと足が上がるようになったのです。

※ ちなみに前回この患者さんが来られたときは、足はすっと上がり、頭も小さく柔らかい、脇腹のたるみもほとんどなく、深く息が吸えるという状態でした。

体中の神経伝達が良く、血流・リンパなどの流れも良いという体です。

 

さて立っている体力がついたら、横横歩行ばかりでなく前に歩くリハビリです。

病室を出て広い待合室に行きます。

使ったものはコレです ↓ ・・・

kou-loby07[1].jpg

病院の待合室にはたくさんありますね。長椅子が2脚必要です。

 

テレビからは各地の台風被害が放送されています。これから東北の被災地が暴雨風雨圏に入ります。

台風の勢力がちっちゃくなって、F1マシンのようにスピードを上げて、太平洋に去ってくれるのを祈るばかりです。

 

本年の地震、台風、大雨、竜巻などなどの自然災害は、もうおしまい・・・

打ち止め・・・     お願いしますぅ~!

       P1030171.JPG


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 15

Live

こちらは台風は過ぎ去っていきましたが、そちらは酷い頃でしょうか?
十分にお気を付け頂ければと思います。
明日はきっと晴れると思いますよ。
by Live (2011-09-21 20:39) 

WhiteWolf

台風、そして先ほどの地震、大丈夫でしたでしょうか?
台風は少しずつ離れて行ってますが、十分注意をしてくださいね。
by WhiteWolf (2011-09-21 22:55) 

裏・市長

こんばんは、台風の加減はいかがなものでしょう?、
被害なき事をお祈りしております。

さて早速のご指導第2回、ありがとうございます!。
やっぱり「ほめる」ことは大事ですよねぇ・・・。
リハビリの先生に教えて頂いた手順プラスアルファで、
自宅にて私直々にリハビリ…らしきものを
やっておりますが、動かぬ足は想像以上に重い!。

こちらの筋力がパワーアップした気がします。

ホントに勉強させていただいております。
次回も期待!。
by 裏・市長 (2011-09-22 02:22) 

hirochiki

おはようございます。
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
おかげさまで、うちは浸水の被害もなく家族全員無事でおります。
先日の極性テクニック、なるほどと思いました。
by hirochiki (2011-09-22 05:38) 

向日葵

久しぶりに凄い台風でしたね。
0311の大地震と言い、今年は何かの当たり年でしょうか・・・?

「手で足を打って」「交互に」等、
母にも応用出来そうなリハビリ体操(?)ですね。

母がリハビリ病院から帰って来たら試してみますね。。

by 向日葵 (2011-09-22 15:00) 

okko

昨夜の風は、かなり恐怖心を煽りましたね。
筋肉は一度落ちるとなかなか。根気よく続けるのみです。毎晩、がんばっていますよ。
by okko (2011-09-22 17:14) 

a-silk

Live さん
日本列島付近を北上する台風が、NICEやコメントをくださる方の住んでる地域に近づくたびに、大丈夫かなと心配になりました。
我が家の一番の被害は、看板が倒れた事でした。
by a-silk (2011-09-22 19:38) 

a-silk

WhiteWolf さん
台風は一騎に駆け抜けた、そんな感じでした。
地震は「でかいのが来るか?」と、布団の中で身構えてましたが、大丈夫でした。
お気遣いありがとうございます。
by a-silk (2011-09-22 19:41) 

a-silk

裏・市長さん
母とのリハビリが、何かのお役に立てれば、私も天国の母も嬉しいです。
褒めているときは相手にも自分にも、プラスのエネルギーが働くのではないでしょうか。
いろいろ大変でしょうが、「諦めずに、今できることを、休み休み実行する」
そうやって、母と7年間頑張りました。
次回は台風関連の記事になります。
そちらでは被害はありませんでしたか?
by a-silk (2011-09-22 19:54) 

a-silk

hirochiki さん
水につかるのは、風呂かプールでけっこうですよね。
2階に何を持ち出しているのか、勝手に想像してしまいました。
極性テクニック→手上げ(CSF脳呼吸法)→手当療法など、ご自分でできるやり方は、たくさんあります。
私が考案した技術ではないので、あまりネットに載せられません。
私の先生の宮野治療院で検索してみてください。
by a-silk (2011-09-22 20:00) 

a-silk

向日葵さん
セルフケアーのやり方は、いくつかあります。
先ずは向日葵さんが体験して、その変化を実感してみてください。
詳しくは後ほど連絡いたします。
自然災害の当たり年でしょうか?
当たるのなら、宝くじにしてもらいたいです~  

by a-silk (2011-09-22 20:03) 

a-silk

okko さん
英会話、ダイエットなどなど、なんにしてもこの方法が一番は無いでしょう。
問題はドンだけ日々、根気良く続けられるかですね?
何事も根気良く続けられるようになる、薬かサプリメントが欲しいです。
晩酌は自動的に、続くのですがね~ ^_^;



by a-silk (2011-09-22 20:10) 

ともちん

「あること」とは、これだったのですね!
順を追って、ゆっくり説明してくださったので
とても腑に落ちました。感激しています♪
愛情ある言葉をたくさんかけることも
脳や体調にいい影響がありそうですね(^^)
by ともちん (2011-09-24 01:37) 

向日葵

↑ ありがとうございます。

  確かに「まずワタクシが」「やってみること」が
  大切ですね。。
by 向日葵 (2011-09-25 01:58) 

a-silk

向日葵さん
ご自分が理解していると、説得力が違いますよ。
頑張りましょうね!
by a-silk (2011-09-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0