SSブログ

母のパスポート写真 [健康 介護]

あさひホール1.JPG

たくさんのお花に囲まれた母・・・

 

あさひホール2.JPG

病院の看護婦さんが母にしてくれたお化粧が素晴らしく 、参列された方が驚いてました。今度入院費用を持っていくとき、何か差し入れをしなくてはなりませんね!

 

中には「こんなにステキにしてくれんだったら、私の時もここでやってほしい」とおっしゃる方もいました。葬儀屋さんが化粧したと勘違いしたみたいです。

母のコースには「おくりびとは」つきませんでした。オプションで頼めたと思います。しかし、どんだけ費用が・・・

 

今は斎壇の遺影は液晶テレビなんですね~。

P1010534.JPG 

驚きですね・・・

 

背景の画像が変わるんですよ。

こちらの画像は上の画面と、花が違うでしょう?

母の遺影.JPG

すこし微笑んでいる母です。 

ちょっと整形ならぬ、トリミングをしてもらい、10歳は若返ったように見えます。

 

あちらで待っている父が惚れなおしそうだ~  ね?

 

看護婦さんと葬儀屋(写真屋さん)に感謝です。

 

あれから一週間経ちました。何故か長く感じます。

私の体調を心配していただき、誠にありがとうございます。

 

一時は体重が75kgを切りそうになりました。精神的ストレスは胃を直撃する事を実感しました。

しかし、復活はいつものように早く、というか通夜の席でしこたま寿司を食い、ビールを飲んだ為、逆に体重が79kgを越えてしまったのです。

昨日からキャベツ中心の食生活に戻し、今朝は77,7kgと縁起のいい体重でした。

 

「今はまだ気が張っているけど、49日を過ぎるとガックリきて体調を崩しやすいから、注意してくださいね!」などと、近所の方が言葉をかけてくれました。

ありがたいものですね・・・

 

いよいよ暑くなってきましたね。湿気もすごいです。

夜中は電力余っているのですから、節電もほどほどにして、エアコンかけてしっかり良い睡眠をとる事をお勧めします。

睡眠不足は良くないですからね。

では、おやすみなさい。

 

・・・?  あれ

ずいぶん早寝ですね? 投稿時間が15時になってます。こんな時間にお休みしません。寝たのはPM10時過ぎでした。

この時間は記事を書いて、最初に保存した時間のようです。UPする時今の時間にしないと、こうなっっちゃうのですね。今日気付きました。

 


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 24

Live

きっと一番気にかけているのはお母さまだと思いますよ。
きっと元気になれるように支えてくれているはずです。
by Live (2011-06-20 21:50) 

裏・市長

少し落ち着かれましたでしょうか。
イマドキのご遺影は「液晶」なんですね…。
はじめて知りました。

これから疲れと寂しさがまとめてやってきそうですが、
どうぞご自愛なさってください。
キヌさんは本当に幸せ者だったと思います。
私もa-silkさんを見習って精進したいところ・・・。

ウチの母親はキヌエといいます。

by 裏・市長 (2011-06-20 22:58) 

yychiro

blog見ていなくてごめんなさい。
お花の写真を見て、もしや!!と・・びっくりしました。
お母様のご冥福をお祈りします。
ご家族様、みなさまもお体を大切に。。合掌
by yychiro (2011-06-20 23:30) 

WhiteWolf

天の国で、お二人仲良く過ごすのでしょうね。

遺影が液晶というのは、ビックリです。
これも時代ですかね。
by WhiteWolf (2011-06-21 00:09) 

ともちん

お母様の笑顔、素敵ですね。
先に待っているお父さまは惚れ直すこと間違いナシですね^^
優しく微笑むお母様の遺影を拝見して、少しホッとしました。
(ヘンな言い方で申し訳ありません)

これから梅雨も本番なので、体調に気を付けてください。
まだまだ無理はしないでくださいね。
by ともちん (2011-06-21 01:08) 

斗夢

お葬式もどんどん変わっているんですね。
by 斗夢 (2011-06-21 05:53) 

hirochiki

お母様は、きっと今頃はお父様と仲良く微笑んでいらっしゃることと思います。
私も、以前に身内を失って落ち着いた頃に体調を崩しました。
くれぐれもご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-06-21 06:03) 

しゃぎゃ

この手の事はジワジワ来ますからね…でも いつか普通の生活に戻れます
by しゃぎゃ (2011-06-21 08:54) 

tamanossimo

お母さま、綺麗・・・
わたしも母にお化粧してあげたの~
美しかった・・・

a-silkさまの力になれなくて・・・
by tamanossimo (2011-06-21 10:05) 

a-silk

Liveさん
夕方は病院に行っていた時間を、草取りなどできて助かりますが、
朝のはまだボ~っとする時があります。
それにしても、急に暑くなりましたね。
by a-silk (2011-06-21 19:24) 

a-silk

裏・市長さん
裏業務お忙しい中、お言葉を頂きもっていねいこってす(=_=)
まぁ、キヌエ様ですか? ご縁があるのでしょうかね?
お母様大切になさってください。
若い頃奈良、京都は良く行きました。
次回訪れた際は、アジトを突き止め、襲撃しちゃおうかな!

by a-silk (2011-06-21 19:28) 

a-silk

yychiro さん
驚いた事でしょうね。
母と私は穏かな日々をすごすことができました。
急に暑くなったので、気をつけます。

by a-silk (2011-06-21 19:30) 

a-silk

WhiteWolf さん
母の世話を約6年10ヶ月しました。
父が見守ってくれていたと、思うことばかりです。
アナログ時代の母も、最期はデジタルで送られましたね^_^;
by a-silk (2011-06-21 19:37) 

a-silk

ともちん さん
ナースさんが母にしてくれた化粧と、母の遺影には感心したと同時に、
私は気持ちが癒されました。
わかってはいても辛いものですが、安らかな母の顔、優しく包むような母の遺影が、気持ちを落ち着かせてくれました。
急に暑くなりましたね、お散歩もほどほどになりますね。
by a-silk (2011-06-21 19:41) 

a-silk

斗夢さん
葬儀も二極化するんではないでしょうかね?
豪華なものと、家族葬の様に質素なものとへ。

by a-silk (2011-06-21 19:42) 

a-silk

hirochiki さん
自分の時間が増えたので、朝夕自己治療をたくさんしてます。
顔も知らずに結婚した父と母です。愛し合ってましたね。

by a-silk (2011-06-21 19:46) 

a-silk

しゃぎゃ さん
いつも心配してもらい、ありがとうございます。
施設や病院に通わなかくなっただけ、身体は楽になりました。
気持ちの面は、だんだんですね。

by a-silk (2011-06-21 19:49) 

a-silk

tamanossimo さん
ママにお化粧をしてあげたの~  涙
綺麗だったでしょうね。

母のためにTamaさんが歌いたいって、母に言ったとき母は喜んでましたよ。
リサイタルは母も父も聞いていると思いますよ。
早寝して、体調崩さないようにね。
ありがとう。
by a-silk (2011-06-21 19:54) 

tochimochi

お疲れ様でした。
葬式で気が張っていた分、どっと疲れると同時にほっとされたことでしょう。
私も父のときはそうでした。
昨日、今日と急に暑くなってきました。体調を崩さずに、また頑張ってください。
by tochimochi (2011-06-21 22:35) 

yuuri37

私がみなさんのところに訪問をするのをお休みしていた間の出来事だったんですね。
これからは、ご自分のお身体を大切にしてくださいね。
お母様も見守ってくださっていると思います。
by yuuri37 (2011-06-21 23:21) 

向日葵

お疲れ様でした。

お母様、本当に素敵な遺影ですね。。
まるで生きていらっしゃるようです。

心身共に落ち着いていらしてからが本当に「ガクッ」と来ることが
多いようです。

今までお母様にお気遣いしていらした分を少しでもご自分に向けて、
何より誰より「ご自分自身を」おいとい下さい。
by 向日葵 (2011-06-22 02:11) 

ぷりん&りく

液晶TV・・・初めてみたでしよ・・・;;
素敵なお花にたくしゃん包まれて、、お母様嬉しそう^^
とってもお似合いでしね~vvv
77,7キロかぁ~~・・・お互いにダイエットもガンバリましょうね☆
でも、、キャベツばかりたべてると、、緑虫になっちゃいましよ~~!!
by ぷりん&りく (2011-06-22 03:18) 

sevensea-south

久しぶりにブログ読んだら・・・
そうでしたか・・・
お母様が・・・
いや、ちょっとびっくりしました。
すみません、今気付いて。。。
少しは落ち着かれましたか?
私も22歳の時に、大好きだった母が亡くなりました。
父は2歳の時にすでに他界してたので、
母も大好きな父の所へいったなって思いました。
だから、すごくすごく胸が熱くなりました。
たくさんのお花に囲まれて、お母様もさぞかし喜んだ事でしょう。
お母様のご冥福を心からお祈りいたします。
by sevensea-south (2011-06-22 22:48) 

つなみ

そうでしたか・・最後は良い笑顔でゆかれたのですネ・・。
どうぞ、お力落としの内容になされて下さい。
月並みなことしか言えないけれど・・。
ご自愛なされて、だんだん落ち着かれますように。
心からお母様のご冥福をお祈りいたします。
by つなみ (2011-06-28 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0