SSブログ

二つの子守唄・・・ねんねこや~♪ [健康 介護]

ボイスレコーダーから流れるこの曲を聞きながら、母の顔や手足のマッサージをします。

「気持ちいいかい?」  「あ~」

あ~しか言えなくなったのか~。と先週は思ったのですが、最近は「あ~と言ったぁ」と思うように変化してきました。

あ~と言おうが言うまいが、私にとっては今一番大切な時間です。

 

今朝の母はおめめパッチリ、体温も平熱でとても落ち着いた様子でした。

顔と手を保湿クリームでマッサージした後、母の後頭部に左手を置きソフトにソフトに後頭骨を緩めてあげます。

右手は髪をゆっくり撫でたり、軽く頭皮をマッサージしていると、母がなんとも言えない表情をしました。

頭に触れられるって気持ちいいんですよ。

 

母の朝の様子が良かったので、夕方は休むことにしました。

 

母の命の蝋燭も、子ネズミの誕生日の蝋燭のようにちっちゃくなってきました。今ある反応もだんだん無くなっていく事でしょう。

 

今まで「頑張ろうなば~ちゃん!」。

そう言ってきましたが、もう「頑張って!」とはいえません。

でも「ちょっとだけ、頑張ろうか!」なんて言ってますが。

母の事になるとこんな感じで、ちょっと気分が落ちる記事になるかもしれませんが、介護のブログですので、最後はそうなっちゃう事をご了承ください。

 

日が昇れば、沈むもの・・・

旅はいつか終わるもの・・・

ものを食べれば、出さなきゃつまっちゃいます・・・  これは違うか?

 

 

病院のスタッフさんが明るく元気なのが何よりです。

 

         P1010366.JPG

        緑の背景に黄色の花はとても気持ちが和むものですね。


nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

ぷりん&りく

ださなきゃつまっちゃう・・!!
その通りでし・・・
そのため、、便秘でござまし・・・TT

by ぷりん&りく (2011-06-02 21:29) 

okko

その「あ~・・・」の一声がたまらなく嬉しいでしょう。

そうそう、吐きださないととね、
何とか大腸の検査を逃れたくて(苦しいもん!)頑張って詰りモノを2日提出、マイナスだったので、嬉しい!
by okko (2011-06-03 14:37) 

ばん

竹田の子守唄・・・多分僕の田舎です。
by ばん (2011-06-04 14:51) 

しゃぎゃ

寂しい事ですが どうしても避けられない事なんですよね…

ちなみに 怒った人の頭を撫でると結構誤魔化せます
by しゃぎゃ (2011-06-04 17:19) 

a-silk

ぷりん&りく さん
チンジャラのように、たくさん出たらいいのにね~
両替できないけど、気持ち・おなかすっきりするやろね!

by a-silk (2011-06-04 19:52) 

a-silk

okko さん
マイナスで良かったですね~。
大腸内視鏡は準備段階がきつかったです。
二度と受けたくないので、健康診断受けません。
いつも優しいお心遣い、謝謝です。
by a-silk (2011-06-04 19:56) 

a-silk

ばん さん
京都のお生まれですか?
この歌を聴いて育ったのでしょうかね、いい歌です。
by a-silk (2011-06-04 19:58) 

a-silk

しゃぎゃ さん
怒った人のそばに行く勇気ありません(-_-;)
誰にでもいつかくるものとわかっているのですが、やっぱり寂しく、悲しいかな~。
by a-silk (2011-06-04 20:02) 

tochimochi

竹田の子守唄、懐かしいです。
もともとは赤い鳥として活動していたのが分裂したんですよね。
赤い鳥時代のコンサートを聴きに行きました。
『翼を下さい』には感動で震えました。
若かりし頃です。
by tochimochi (2011-06-04 23:20) 

WhiteWolf

竹田の子守唄、染み入ります・・・

そうですねぇ、旅はいつか終わる。
でも、まだ旅の途中ですよ!
by WhiteWolf (2011-06-06 12:33) 

a-silk

tochimochi さん
昔はいい歌がたくさんありましたね!
ハイファイセットと紙風船にわかれました。
もう一度聞きたくなったでしょう?

by a-silk (2011-06-06 19:13) 

a-silk

WhiteWolf さん
終着駅に着くまでの景色を、ゆっくりゆっくり、
母と楽しんでいます。
心に染みるBGMと一緒に・・・
鶯とホトトギスの鳴き声も、飛び入りで入ったりします。

by a-silk (2011-06-06 19:20) 

向日葵

「紙ふうせん」の方は「削除」されています。。

久しぶりに「聞ける!」と思ったのに残念!!
by 向日葵 (2011-06-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0