SSブログ

余震の大売出しか~い? [大地震をのりきろう]

どどどっッッーと地鳴りが先か、揺れが先か覚えてないが、夕方の揺れはでかかったです。

どどどっッッーがあったときはけっこう揺れるとわかってきました。地震速報より私の経験の方が信頼できます。

揺れている時母のベッドサイドにいました。36.9度の微熱があった母は目を閉じていたのですが、揺れが強くなると目を開けて「何事だや~?」という顔で私を見ました。

母の肩を抱いて揺れが治まるのを待ちました。

帰宅してからは、もうゆれっ放しです。身体に感じる揺れは5分に一回は揺れたのではないかと思います。また今揺れました。

今夜はこれからどんだけ揺れるんでしょうか?

まいります。

 

こちらも同じ自然ですが・・・・ 

P1000821.JPG

4月7日に写した二階のベランダからの景色です。

真ん中の広い部分は田んぼです。月末には水が張られ、田植えが始まります。

 

右手の菜の花の位置から撮ってみました。 

2011春1.JPG

向うの林の落葉樹の新芽が色づき始めました。朝と夕方では色の濃さが変わるのがわかります。もう少したつと枝の間の空が見えなくなることでしょう。

芽生えの春の、自然のエネルギーを感じます。

 

P1000904.JPG

何の花かわかりますか?

 

P1000906.JPG

色は違いますが同じ野菜の花です。

 

桜の花も満開になりました。桜だけでなく家々の庭や、道端や畑の草も花、花ですね。

春爛漫、花の咲きほこる春がやってきましたね。

この春は母の事や震災・原発の事もあり、私は特別な思いで花をながめています。

 

春の花は何を思い咲いているのだろうか?

きっと、祈っている・・・

 


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

MANGO

東京も結構揺れました><
5分に1回の余震なんて辛いですね。
お怪我などなされませんよう
お気を付けください。
by MANGO (2011-04-11 20:03) 

なつつばき

余震がつづきますね。。
だいじょうぶですか??お母様も不安なのではと、
心配ですね。。
そんななかでも花はきれいに咲くのですね。
自然の脅威と自然の癒し。。
生きることは不思議なことですね。。
ニュースを見るたびに、なにかできることはないか?
と思いますが、おもうだけで、結局いまの生活で、
精一杯のわたしです。。
by なつつばき (2011-04-11 22:44) 

Live

今夕はホントに沢山震れていて、不気味なようにも思えてしまいます。
自然相手なので、こればかりはというところですが、まだ暫くは
続くと思って、警戒を緩めないようにしないといけないと思います。
by Live (2011-04-11 23:16) 

hirochiki

昨日の夕方からずっと余震が続いているようですが、大丈夫でしょうか。
本当に、早くおさまってほしいものです。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

by hirochiki (2011-04-12 05:27) 

斗夢

落葉樹が新芽を出し小さを広げ、木々のいろいろの色合いが混じり合う景色が、秋の紅葉もいいですが、大好きです。
by 斗夢 (2011-04-12 08:24) 

まぐろ

もう皆さんうんざりされていらっしゃるのではないでしょうか。
今日は非番?仕事がお休みだったので一日他の仕事をしながらニュースを見ておりました。
余震がひどくて本当に休まらないと思います。
お母様の気持ちが少しでも不安が無いようにと切に思います。
by まぐろ (2011-04-12 08:58) 

okko

さあ、どこかで見たような花だけど~~???

激しい夕立に、地震。いつになったら終息するのでしょう。
東北の震災地の、復興もこれでは滞りますね・アッ、いままた揺れた!
by okko (2011-04-12 14:09) 

しゃぎゃ

もはや 余震って規模ではないですね
by しゃぎゃ (2011-04-12 21:02) 

tochimochi

昨日もそして今日も揺れましたね。
毎日続く余震とはいえない地震、それに昨日は雷・・・。
日本が沈没してしまうのでは、などと思ってしまいます。
by tochimochi (2011-04-12 21:58) 

すずらん

また、のんびり書き始めました(*^^)v
宜しくお願い致します☆

by すずらん (2011-04-12 23:44) 

a-silk

MANGO さん
揺れに関してはビルの上階のほうが、大きいようですね。
棚に食器を戻せませんね(>_<)
by a-silk (2011-04-14 15:03) 

a-silk

なつつばき さん
今の生活を楽しみ、守ってください。
春を味わってください。
いつかできることが来るでしょう。
by a-silk (2011-04-14 15:05) 

a-silk

Live さん
揺れには慣れちゃた気がしますが、つい原発が気になってしまいます。
by a-silk (2011-04-14 15:07) 

a-silk

hirochiki さん
震度4くらいでは平気になってしまいました。
本震以降1万回も地震が起きたそうです。
ギネスに登録ですね(>_<)
by a-silk (2011-04-14 15:08) 

a-silk

斗夢 さん
新緑といってもみんな色が違いますね!
芽吹きのエネルギーをチャージしましょうか!
by a-silk (2011-04-14 15:10) 

a-silk

まぐろ さん
あのM9が無かったら、本震でもおかしくない大きな揺れがたまにあります。
母は施設に戻ってから、調子がいいです。
しばらくしたら、また新たな展開がありそうです。

日本の春は、花盛り、新緑で・・・そりゃ~美しいです。
日本大好き・・・
by a-silk (2011-04-14 15:13) 

a-silk

okkoさん
正解はでいこん、ではない大根の花です。
こちらは雷様はきませんでしたよ。
by a-silk (2011-04-14 15:24) 

a-silk

しゃぎゃ さん
余震か誘発震かなんだかわかんないです。。。
by a-silk (2011-04-14 15:25) 

a-silk

tochimochi さん
私はもう二度とパニック系の映画は観ません。
だって、現実化したらそんなもんじゃないことを、知ってしまったから。
by a-silk (2011-04-14 15:26) 

a-silk

すずらん さん
ゆっくり休めましたか?
カムバックおめでとさんです。
by a-silk (2011-04-14 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0