SSブログ

何の為に生まれて 何をして生きるのか [大地震をのりきろう]

なんで、アンパンマンなの~? 歌を聞いて見てください。

 

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


 

ハワイ在住のKenさんのブログから無断拝借しました。

NHKラジオで昨日この曲を流したら、多くの反響があったと今日の番組で聞き、帰宅して検索して、Kenさんのブログにたどり着きました。

 

              何の為に生まれて 何をして生きるのか・・・?

 

私が23歳の時自分に問いかけた事と同じです。

 

昨日の私の精神と身体の状態はどん底でした。いつも左胸を感じていてドキドキするし、考えてもしょうがないのに、原発により最悪になるまでの状態が頭をよぎって来るのでした。

                    そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
                たとえどんな敵が相手でも

私の敵(適もみかた)は私の中にある、わけのわからない恐れだったのかもしれません。

 

               そうだ!恐れないでみんなの為に
              愛と勇気だけが友達さ
 

愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする

あれ~、サイドバーでこんな本を紹介してるのは私じゃないか。

がんばらにゃ~

DSCF0175.JPG ピースする母

母の顔を見るたび思います。戦中戦後がどれほど大変だったろうかと?

母も入院から六週間経ちました。状態は落ち着いています。今日は私の名を呼んでくれました。

さ~て、明日は2階の片付けをしようか。 

 


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

cjlewis

お母さまのこともあり、
いろいろ大変かと思いますが、
がんばりすぎず、乗り切りましょうね!
by cjlewis (2011-03-17 21:17) 

しゃぎゃ

不安なのはしかたないですよ
私は こういう時は 不安の歌を即興で作って歌っちゃいます

バカですね^^;
by しゃぎゃ (2011-03-17 23:16) 

月夜のうずのしゅげ

アンパンマンがみられて嬉しいです。
マイペースでやっています。


by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-17 23:26) 

hirochiki

この歌は、とても懐かしいです。
今日も一日、生きる喜びをかみしめながら過ごしたいと思います。
by hirochiki (2011-03-18 06:33) 

okko

このマーチがいま、大流行らしいですね。

ハイ、ワタシも大丈夫です。戦中・戦後を思えばこれしき!と思うけど、当時は中学生、いま人生の扉を閉じる寸前とでは、感じ方も大違い。
シャンとします、アンパンマンに負けないように。
by okko (2011-03-18 11:24) 

MANGO

私もアンパンマンマーチの歌詞大好きです!
いい曲ですよね♪
by MANGO (2011-03-18 19:03) 

a-silk

cjlewis さん
私個人の問題は、乗り切れそうです。
生活に関しては都会の方の方が大変かもしれませんね。

by a-silk (2011-03-18 19:50) 

a-silk

cjlewis さん
まだまだ頑張れる、パワーが復活してきましたよ。
大丈夫です。
by a-silk (2011-03-18 20:07) 

a-silk

しゃぎゃ さん
不安の歌公開してください^_^;
もうパニック映画観ません。
回復してます。

by a-silk (2011-03-18 20:11) 

a-silk

月夜のうずのしゅげ さん
この詩は素晴らしいデスね。

by a-silk (2011-03-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0