SSブログ

命の選択 3 <母とわたしの決断> [命の選択]

先週の月曜日、この朝母はとても様子が良かったのでした。

まるで、医師との話し合いがあることを、母はわかっていたかのようでした・・・

薔薇.JPG

病院の窓辺に置かれたお見舞いのバラです。

 

> ば~ちゃん? 口からまんま食ってみたけどまた肺に入いちゃって~、熱が出ちゃったんだ。どうも口からはダメみてえなんだ~。

 うぅんでも~ 今の点滴のまんまじゃ、ば~ちゃん・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・

 ば~ちゃんは~ そんなに生きられないし~

 

 そんでぇ、先生がなぁ~。「鼻から栄養を入れましょう。」って言うんだ。

 おらぁ~、もっとば~ちゃんの顔を見ていて~し、背中もんだり足擦ったりしたいんだぁ~

 

 ふんだから~、鼻から栄養を入れてもらうよう、先生にお願いしたいんだけど~

 ば~ちゃん、そんでいいかな~?(多分もっといろいろ言った気がしますが忘れました)

 

母: いいよぅ!   弱い声でしたが母はそう答えました。

    目をしっかり開いて私をじっと見ながら「いいよ。。」と言ってくれたのでした。

hana.JPG

 

そして経鼻栄養になって10日になります。母の様子はそれほど変わりません。

数日前から37度前後の微熱が出てますが、背中にアイスノンをして手上げ(CSF脳呼吸法)をした後は36.5度くらいには下がります。

微熱が治まり経鼻栄養を身体がうまく吸収・消化してくれれば、少しでも良い方向に向かいそうな気がするのですが・・・

まっ、なにはともあれ、木曜日には90歳になれそうです。

  

夕方の母の体温が36度で平熱になっていました。顔つきも朝より良くなっていました。

 

ほんのちょっとしたことでも良くなると とっても嬉しく 希望がふくらみます

 

鳥博士の皆様、ご協力ありがとうございました。もう1羽その名前に確信をもてない鳥さんの記事をUPしますので、その時はまた協力をお願いします。

 

 


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

okko

切ないけど、嬉しいじゃありませんか!
お誕生日、無事に迎えられますね。
by okko (2011-03-01 11:41) 

Daddy恭男

やっぱり点滴とは比べ物にならないんでしょうねえ?!
吸収できるのであれば、続ける方が本人も色の痕が残る点滴よりは、鼻から栄養を入れる方が楽かもしれません。
a-silkさん、誕生日を楽しんで貰える準備はしましたか?
by Daddy恭男 (2011-03-01 15:20) 

WhiteWolf

「いいよ」
生きたいという強い気持ちの表れですね。
by WhiteWolf (2011-03-01 19:03) 

a-silk

okko さん
ずっと母と過してきたので、これからを母と決められ、本当の良かったです。
場所は施設ではないですが、90歳を祝う事が最初の目標でしたので、嬉しいです。
by a-silk (2011-03-01 20:42) 

a-silk

Daddy恭男さん
母の楽しみは食べることなのですが、今は誤飲防止で水分もアウト状態なんです。
団子より花で、薔薇でも贈りますかね。それにいつもの何倍ものマッサージをしてあげたいです。
微熱が治まればいいのですが、なかなかしつこいです。
by a-silk (2011-03-01 20:45) 

a-silk

WhiteWolf さん
生きることは食う事といっていた母なので、食いたい=生きたい、かもしれません。
母がいいよと言ったときは、ほんとに驚きました。
by a-silk (2011-03-01 20:55) 

しゃぎゃ

もう少し もう少し・・・希望を持ちたいですね・・・


by しゃぎゃ (2011-03-02 01:23) 

hayama55

もうすぐお誕生日、うれしいですね!
by hayama55 (2011-03-02 08:15) 

(。・_・。)2k

陰ながら応援しています
熱下がると良いですね
by (。・_・。)2k (2011-03-02 11:15) 

アイ

こんばんは。お母さんが、いいよおと言ったときの光景が目に浮かぶようでした。a-silkさんの気持ちが伝わったのだと思います。お母さんの体が、栄養を吸収してくれますように。
by アイ (2011-03-02 20:03) 

a-silk

しゃぎゃ さん
希望の火が、母の命の灯です・・・

by a-silk (2011-03-02 20:06) 

a-silk

hayama55 さん
ハイ、もう数時間です。
ちょっと早めに祝いました。

by a-silk (2011-03-02 20:10) 

a-silk

(。・_・。)2k さん
ありがとうございます。
微熱なのですが、これが体力を奪うくせものなんです。
その日がくるまで、希望を持って母と頑張っていきます。
by a-silk (2011-03-02 20:15) 

a-silk

アイ さん あの朝は不思議なほど母の様子が良かったのです。 ひとりで決めなければならない私を、親父が助けてくれたのかもしれませんね。 今までは点滴と経鼻栄養で様子を見ていたらしいのですが、明日からは点滴をやめ、経鼻栄養を全量にするそうです。
by a-silk (2011-03-02 20:22) 

tochimochi

経鼻栄養ですか、よく分かりませんが流動食も摂れるんでしょうか。
それなら点滴より良さそうですね。
具合が良くなって何よりです。
by tochimochi (2011-03-02 21:22) 

a-silk

tochimochiさん
現在はスプーンでの水分摂取も、誤飲の可能性がありそうです。
栄養は点滴以上そうです。
微熱が治まればさらに良くなるかもしれません。
by a-silk (2011-03-03 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0