SSブログ

治りました、母の床擦れ \(~ 喜 ~)/ [床擦れ]

今朝は1月半ぶりの母の皮膚科受診でした。

床擦れを見たDrが言いました。

「あ~閉じてますね。ほとんど治りましたね。薬も塗らなくていいです。これからは体位の変換や円座を敷いたりして予防してください。もう来なくても大丈夫ですよ。」

送迎スタッフさんも私も、患部があまりにも良くなっているので驚いてしまいました。場所が場所だけに画像はお見せで来ませんが(・・?

昨年末から母が食事をうまく取れない状態が続いていて、このままでは私の精神が疲憊しそうな気がして、土手に上って富士山見たり、朝日を見たり、花を買ったり、たくさん昼寝をしたりと気持ちと身体を何とかしようと試みていたのですが・・・・・

やっぱり、今日のように母の身体が少しでも良くなるという事が、私を一番元気にしてくれます。

それに、昨夜のサッカーで日本が勝った事。前半しか見てないのですが、今までとは違い諦めない姿勢、前に向かっていく気持ちが、パワーをくれますね。

そんなわけで、いつもの休日の水曜日の午後、肩が楽になり、ちょっと気持ちも楽になり、長~いお昼寝ができそうです。

P1000120.JPG

・・・・目が覚めたら夕方の6時でした。 ア~ァ、よく寝た~3時間。 

これでまた、あと1週間頑張れます。


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 16

とらさん

こんばんは
私の母も、もう一度デイサービス挑戦してみることになりました。
横になる時間が多いのですが、人との交流も有り良いことと思っています。
by とらさん (2011-01-26 18:09) 

しゃぎゃ

おお(#^.^#)イイですね

サッカーチョッと燃えましたね^^
by しゃぎゃ (2011-01-26 21:46) 

hirochiki

お母様の床擦れが完治されたようで、良かったですね^^
>やっぱり、今日のように母の身体が少しでも良くなるという事が、私を一番元気にしてくれます。
このお気持ち、私はとてもよくわかります。



by hirochiki (2011-01-27 05:46) 

asaka

素晴らしいですね。床ずれが良くなって、良かったです。
私もいろんな人や出来事や山からパワーもらって、今日も頑張ろう!
by asaka (2011-01-27 08:27) 

a-silk

とらさん さん
お母様とは離れて暮らされているのですね。
母のいる老健には、1日100人以上の方がデイサービスを利用されています。特養と違い理学療法、作業療法のリハビリスタッフが居て、利用者さんの身体に必要なケアーをしてくれます。
施設選びは大切ですよ。

by a-silk (2011-01-27 10:29) 

a-silk

しゃぎゃ さん
日本代表は変わりましたね。
負けパターンが無くなった気がします。
by a-silk (2011-01-27 10:30) 

a-silk

hirochiki さん
まさかと思うほど、良くなっていました。
ほんとに良かったです。
コンソメと醤油のスープは、けっこうおいしいですね。
by a-silk (2011-01-27 10:31) 

a-silk

asaka さん
施設のスタッフさんの日々のケアーのおかげです。
「なんか、あの人の傍にいると元気になる。」それくらいパワフルになりたいものですね(>_<)
by a-silk (2011-01-27 10:34) 

Daddy恭男

お母様の床擦れ治癒、そして元気になれる材料、
良かったです。読んでいて少しホッとしました。
by Daddy恭男 (2011-01-27 11:52) 

こう

おかあさんが良くなって良かったですね。
そして、いい昼ねでの充電がうらやましい!
by こう (2011-01-28 01:26) 

okko

よかったですね~~。床擦れの痛みは想像を絶するらしいですから。
看護される方も、一つづつよくなって行かれることでどんなにか安堵されるでしょう。充分な休養をとって下さいね。
by okko (2011-01-28 15:13) 

a-silk

こう さん
長い昼寝は一人もんだからできることですね・・・?
by a-silk (2011-01-29 19:41) 

a-silk

Daddy恭男さん
砂漠のオアシスにちょっと寄って一休み、そんな感じです?
また砂漠に出かけます。
by a-silk (2011-01-29 19:42) 

a-silk

okko さん
看護、介護スタッフさんの日々の努力の結果ですね。
当たり前なのかもしれませんが、有り難い事です。
by a-silk (2011-01-29 19:45) 

CountryBoy

床擦れが治って良かったですね~
体位をこまめに変えていないと・・・
本当に難しいですね・・・。
by CountryBoy (2011-01-29 20:27) 

a-silk

CountryBoy さん
2時間に1回の体位変換を、ずっとスタッフさんがしてくれたおかげです。
仕事とはいえ大変な事です。
出来るのはすぐですが、治るのには時間がかかるものですね。
母の年齢だと、治るのも奇跡かと?
by a-silk (2011-01-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0