SSブログ

嬉しいじゃないですか・・・(床擦れ改善?) [床擦れ]

DSCF3118.JPG DSCF3119.JPG

さて来週は一ヶ月ぶりの皮膚科受診です。

踵の床擦れは完治したのですが、もう一箇所、厄介な部位にもできてしまったのでした。そこでまたまた工夫です。

とは言っても、ホームセンターで買ってきた固めのスポンジをカットしただけ、後はカバーをして終わりです。

DSCF3411.JPG 母のお尻の下に敷くためのマットを作ったのでした。

現在はマットを2枚にして、カットも大き目のU字型にした改良型を敷いています。

その効果がでたのでしょうか、ナースさんに床擦れの状態を聞くと「あっ、良くなっていますよ。」ニッコリ笑顔で答えてくれた。

「場所が場所だけに、悪くならないだけでも上等」と皮膚科の先生に言われていたので、ナースさんのリアクションに期待が持てます。

前回の受診以来見ていないので、来週が楽しみです。

今まで母のためにいろいろ工夫してきましたが、その効果がでたときは本当に嬉しいです。

DSCF3628.JPG

そして、これも工夫の一つです。

DSCF3633.JPG 

ワイヤーアート???  母のために作ったのではありません。

O-OOO・スタンドです。 当たっても景品ありませんが、頭の体操と思って想像力に火をつけてみてください。

隣の席の四郎さんのために作りました。

正解は次回の記事で。


nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 14

まぐろ

すごく勉強になります。
介護されている方が一人でも多くasilkさんのブログに出会って欲しいです。
by まぐろ (2010-12-08 01:32) 

hirochiki

お母様は、とてもお幸せですね。
息子さんからこんなにたくさんの愛情をもらって。
来週の皮膚科受診が楽しみですね。


by hirochiki (2010-12-08 05:30) 

a-silk

まぐろ さん
嬉しいような、恥ずかしいような・・・
まだまだ、いろいろ工夫して頑張ります。

by a-silk (2010-12-08 14:04) 

a-silk

hirochiki さん
愛情については、頂いた分を帰しているだけです。
というより、今もたくさん頂いています。
もったいない事です。
by a-silk (2010-12-08 14:08) 

okko

厄介なところに出来ましたね~。
皮膚も柔らかいから。最小限に食い止めてほしいです。
さあ、なんだろう・・・・次回記事を待ちます。
by okko (2010-12-08 14:41) 

yakko

こんにちは。手作りのマットの効果があって良かったですね。(^。^)
by yakko (2010-12-08 14:46) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでしたぁ~♪
嬉しかったでし☆
お母さんの為になにかをしてあげてるって・・
素敵~~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-08 15:30) 

tochimochi

いろいろ工夫されてますね。
それで効果が出たときの喜びは分かります。

by tochimochi (2010-12-08 18:28) 

qoomama

卓上用ですよね~?う~ん。
初めドリンクホルダーかとも思ったのですが、
アーム〇〇・スタンド?
手の置いて力をいれる練習をする?
ゴムの滑り止めが付いているようなので、食事時に使用する物?

頭固いですね、私^^

by qoomama (2010-12-08 22:35) 

a-silk

okkoさん
寝返りをうたなくなったせいもあるんですね。
場所的にはできやすいところだそうです。
さて、針金は何のためでしょう・・・・? えへ(^_^;)
by a-silk (2010-12-09 19:12) 

a-silk

yakko さん
工夫して結果が良いと、嬉しいもんです。ハイ。
by a-silk (2010-12-09 19:14) 

a-silk

ぷりん&りく さん
みゅ~様のお母様はお元気ですか。。。?
一番の親孝行は、あなた自身が幸せになることだよ~ン・・・
by a-silk (2010-12-09 19:16) 

a-silk

tochimochiさん
ちょっとした工夫が母のためになったり、スタッフさんの手間が少なくなったりします。
by a-silk (2010-12-09 19:21) 

a-silk

qoomama さん
近いんですが斜めに保つので、ドリンクだとこぼれてしまいますね。
滑り止めにお気づきとは、さすがですね。でも、あまりや役にたたず、改良をしました。
いえいえ、なかなか柔軟な脳細胞をお持ちと思いますよ。

by a-silk (2010-12-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0