SSブログ

何食べたいですか [施設の出来事]

              施設の壁にも、紅葉した大樹がありましたぁ~

DSCF3473.JPG

食欲の秋ですね。施設のご飯はなかなかうまいですが、でも街に出ないと食べられない物もありますね。

 

食べたいな1.JPG

松茸ご飯は損害賠償が終わったら、食べに行きましょうか・・・スタッフのKさん。

やはり人気があるのは、お寿司ですね・・・

ビールも飲みたいだろうな~

納豆クレープって、どんな味なの????   スタッフのTさん!

女性は甘い物のが好きなんですね・・・・

 

食べたいよ~.JPG

 

納豆カレーなんて、どこぞで食べられるの??? スタッフのTさん?

バナナもありますね。昔は高級果物でしたよね・・・ ところでバナナダイエットなるものもありましたが、続けている方いるのかな~? 

「食べ物 」と書いてある葉っぱも??? 食事が摂れない方も数名います。 母はきざみ食でなんとか歯ごたえはありますが、もとがなんだかわからない料理もあります。

それが無理になるとペースト状の食事になります。原型が何かはわかりません。

               なべと白菜.JPG

 

白菜入りのなべを食べたい方は、母と同じように畑仕事が好きだったのでしょうね。私も少しだけ野菜を作っているので、この方の気持ちがわかります。(なんか、泣けてきた。)

母の食べたい物は寿司でした。母は海苔巻きが大好きで、母のためよく巻いてあげました。

 

壁を彩る紅葉の葉は、何を語りかけているのでしょう・・・・・


nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 26

hirochiki

おはようございます。
こちらの木も、綺麗に紅葉していますね♪
松茸ご飯は、私も食べたいです!
>母は海苔巻きが大好きで、母のためよく巻いてあげました。
心が温かくなりますね。

by hirochiki (2010-11-25 05:51) 

okko

下の一枚に、ビールとステーキ??かな、食欲旺盛な方ですね。
鍋ね~~、家族で囲んでこその美味しさですものね~。
by okko (2010-11-25 10:50) 

くまら

納豆カレー、私も食べたい!
by くまら (2010-11-25 14:56) 

なつつばき

食べたいものがあるけど、
たべることができないのと、
なにも食べたいものがないの・・・・
どちらもつらいですね。。
でもこれが食べたい!!といえるのは
心が健康なのでしょうね。。
by なつつばき (2010-11-25 21:53) 

しゃぎゃ

納豆クレープも 納豆カレーも結構オイシイですよ^^
by しゃぎゃ (2010-11-26 00:46) 

tamanossimo

なんでも食べられる自分はしあわせなのね!?
・・・だからっていつも食べすぎて・・・
馬鹿なの~~っ ぷっ。
by tamanossimo (2010-11-26 05:24) 

hayama55

壁の紅葉、いいですね。
食べたい物を主張できるって、いいことだと思います。
by hayama55 (2010-11-26 08:05) 

アイ

もみじ、圧巻で、見ていたら、胸があったかくなってきました。それぞれの一人一人のこうしたい、という気持ちがいっぱいあるのでしょうね。以前、世界の子どもたちのこうしたい、を集めた本のことを聞きました。たわいのないひとつひとつのことを、ページをめくっていくうちに、涙がこぼれてきたと。みんな、こうしたい、これが食べたい、という気持ちを抱えて、生きているのだなあ、と思うと、すごくあたたかい気持ちになります。
by アイ (2010-11-26 08:08) 

つなみ

食べたい気持ちがあることは、
生きる気持ちがあるということ。
私は、どろどろの裏ごしでも、
食べられるときにはたくさん食べたい^^
by つなみ (2010-11-26 10:25) 

Daddy恭男

シーフードココナッツミルクカレー、チョコレート、・・・、
あっ、いけない施設の部外者だった!!^^;
それに一番って、一つだけですよね?!
by Daddy恭男 (2010-11-26 14:23) 

yakko

お早うございます。
食欲の秋・・・食べたいものがイッパイ〜
いけない ! ダイエット中 f(^ー^;
by yakko (2010-11-27 08:28) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
「自分でつくったハクサイを入れて」・・・に、ジーンときました!
温かい鍋に温かい鍋にとれとれハクサイ。コリャー堪りませんね!
by あら!みてたのね (2010-11-27 17:15) 

a-silk

hirochiki さん
松茸食べたことありません・・・泣
私の毎朝の朝食は海苔巻きです。母の口元にスプーンを運びながら、片手で食べられるます。
by a-silk (2010-11-27 19:14) 

a-silk

okko さん
ビールとステーキ、「ご注文うけたまわりました(・・?」
蕎麦が無かったのは、季節がらでしょうかね。
by a-silk (2010-11-27 19:17) 

a-silk

くまらさん
CoCo壱番屋のメニューにもあるんですね・・・

by a-silk (2010-11-27 19:20) 

a-silk

なつつばき さん
人間いろいろ欲がありますが、食うことが一番の欲ではと思います。

by a-silk (2010-11-28 12:42) 

a-silk

しゃぎゃ さん
正直そのような食べ物の存在自体、知らなかったのでした(>_<)
by a-silk (2010-11-28 12:44) 

a-silk

tamanossimo 様
タマ様が幸せで・・・よかった。

by a-silk (2010-11-28 12:48) 

a-silk

hayama55 さん
壁の紅葉の銀杏の葉を、勤務が終わったスタッフさんが、ハサミで切ってるのを目撃しました。
介護以外の仕事もあって大変です。
もったないことです。
by a-silk (2010-11-28 12:51) 

a-silk

アイ さん
思いの詰まった、綺麗な紅葉ですよね。
「良くなって食べられるようになったら、何を食べたいですか?」
スタッフさんが経管栄養の方に、どんな風にたずねたのかな?なんて、
思ったりしました。
by a-silk (2010-11-28 13:00) 

a-silk

つなみ さん
「食えなくなったら、おしまいだ。」よく聞く言葉です。
今は食えなくても、生きられる時代です。
母がそうなった時、選択するのは私です。できればしたくないです。
by a-silk (2010-11-28 13:03) 

a-silk

Daddy恭男 さん
願いはたくさんあってもいいんじゃないかと???
by a-silk (2010-11-28 13:04) 

a-silk

yakko さん
食欲の秋にダイエットですか、辛いですね。
何かを食べる時「これを食べると痩せる、やせる、やせる」と自己暗示をかけるのも、効果がありますよ。
by a-silk (2010-11-28 13:07) 

a-silk

ヒロさん
お越しくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくです。
by a-silk (2010-11-28 13:09) 

a-silk

あら!みてたのね さん
私は「食べもの」という言葉に、考えさせられました。
きっと経管栄養の方の言葉だと思います。
by a-silk (2010-11-28 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0