SSブログ

もうすぐ・・・お別れです(._.) [施設の出来事]

DSCF3113.JPG

ここは8月9日から母がお世話になっている、「ショートステイユニット・わかば」です。

右手のほんわり明るい所がスタッフさんの詰め所で、その奥が居室になっています。14名まで利用できます。

ともかく広いんです。

DSCF3112.JPG

スタッフさんの詰め所からは、こんな感じです。

DSCF3115.JPG

右手の赤い目印はエレベーターです。1枚目の写真を撮った位置です。

手前のテーブルはデイサービスの方のためのものです。1階がデイサービスエリアなのですが、定員100名を越えるようになった為、2Fを使って対応しているのです。

うん?赤い目印の下にどっかで見たような、後姿(ほとんど車椅子)が?

DSCF3117.JPG

我が母でした。大相撲観戦中。

SSでずっと長期入所を待っていたのですが、今週末に1階の長期に入所できることになりました。

リハビリもあり、看護師さんも多いので、母にとっては良いのですが、正直なところ私はここのほうがいいんです。

その理由は??? 感じてしまうんです。ではわかりませんね。いつか記事にします。

 

SSから長期入所の為、2Fから1Fへとはいかないんだそうです。知らなかった。

ともかく1度施設を出て、再入所の形になるのです。

そんなわけで、2日(土)の3時過ぎに8月にお世話になった、特養に移動して一泊し、3日(日)の午前中戻って来て、長期入所となり来年の春まで移動しなくてすみます。

老健は入所したらずっと暮らすための介護施設ではなく、医療、リハビリ等を行って良くなってもらい、自宅に帰すための施設なので、そのための制度に従う以外はないのですが。ちょっと母がかわいそうです。

前回の移動の時のように、38度を越える熱や、吸引が必要なほど痰が絡んだりと、また体調を崩さなければよいなと願うのみです。

やっとこのところ、モグラちゃんがおとなしくしていてくれるのです。


nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 18

yakko

お早うございます。いろいろと大変なんですね〜〜
by yakko (2010-09-28 10:16) 

Daddy恭男

そうなんですねえ、敷地だけでなく建物が同じでも
別施設扱いで手続きし直すんですよね!
父の時は入院ですら半年の間に3回もしました。
a-silkさん、もしかして疲れが溜まっているのに無理していませんか?
by Daddy恭男 (2010-09-28 11:55) 

オールドママ

私の父も脳溢血でたおれて、市民病院で6カ月?、もう、治療の必要がないからと、退院してくれと、でも、父は寝たっきりで、誰が誰だか分からない状態、ご飯も自力で食べられないから鼻から管を通して・・・「そんな状態で退院しろ』って、もう、20年以上前の話ですが、あの当時、病院を探してウロウロしたことを昨日のことのように覚えています。最終的にはそういった人を預かってくれる病院?施設に入りましたが、色々と手続きが面倒で大変だったように記憶してます。でも、父が可哀そうだったです。暴れるからとベットに縛られたりと・・・。私達兄弟がもっと面倒を見てあげてたらと、くやまれてなりません。その当時は、私の子供達も幼くて週に1回面会するのがやっとだったから。a-sikさん、見てたら、本当に頭が下がります。とても、私には真似ができないと思いました。どうぞ、無理をしないようにしてくださいね。
by オールドママ (2010-09-28 20:01) 

tochimochi

自宅に帰すための施設と言っても、症状があるのに出なければならないというのは矛盾を感じます。
by tochimochi (2010-09-28 21:45) 

なつつばき

お母様も体力消耗しますね。。
でももぐらさんがおとなしいだけでも
すくいですね。。
でてこなくていいのに・・・・・
by なつつばき (2010-09-28 22:10) 

tamanossimo

感じてしまう・・・気になるわ~
怖い??
by tamanossimo (2010-09-28 22:26) 

しゃぎゃ

体調維持で・・・気苦労が絶えないですね^^;
by しゃぎゃ (2010-09-28 22:49) 

upa

前の老健は半年ごとに一時帰宅してました。自宅が狭い為、旅行してましたが、認知症の症状が進んでくると遠出できなくなりとても困りました。
今の老健はそのようなことがないので、気が楽ですが、まだまだ特養には入れず状態なので安心できません。お互い身体壊さないように注意しましょう。
by upa (2010-09-29 00:30) 

WhiteWolf

なかなかこちらの思うようにはいかないものですね。
体調崩されませんように。
by WhiteWolf (2010-09-29 07:19) 

a-silk

yakkoさん
大変ですが、行き場所があるだけでも、まだましかもしれません。
by a-silk (2010-09-29 11:19) 

a-silk

Daddy恭男さん
半年に3回の移動とは、ご苦労されたのですね。
今日でちょうど365日が過ぎました。
父の墓前で、「また1年頼むよ。」そうお願いしてきました。
昼からゆっくり寝ます。

by a-silk (2010-09-29 11:22) 

a-silk

オールドママ さん
積極的な治療は必要ないが、生きる為の医療行為が必要な人は、どこに行けばいいのでしょう?ですよね。
療養病床が削減され、行き場を無くした人が老健に流れているというのが現実です。
ご兄弟もオールドママさんも、その頃できるだけのことをされたと思いますよ。
「もっと優しくしてあげればよかったな~」と、母と共に暮らした時の事を、思ったりすることがあります。

by a-silk (2010-09-29 11:31) 

a-silk

tochimochiさん
世の中矛盾だらけですぅ~(>_<)
by a-silk (2010-09-29 11:36) 

a-silk

なつつばき さん
今回は車で7,8分の施設の往復だけなので、大丈夫かなと思ってはいるのですが・・・
モグラがまた出てきたら、ナデナデします。
出て来ると言うことは、生きているということと自分に言い聞かして・・・
by a-silk (2010-09-29 11:42) 

a-silk

tamanossimo様
相変わらず敏感なのね・・・モォっ
触らなくても、そばに行くだけで、感じちゃうのぉ~

感じるのは疲労感で、アレじゃないのね~・・・・
そっち方面は、0感です(>_<)


by a-silk (2010-09-29 11:45) 

a-silk

しゃぎゃ さん
世に気苦労の種尽きまじ~・・・かな?
でしょうかね(・・?
別方面の気苦労が軽くなったので、助かっています。

by a-silk (2010-09-29 11:47) 

a-silk

upa さん
実は叔母さんが老健に居るのですが、移動しなくてよいのだそうです。
何十年もボランティアをしていた施設なので、いろいろ裏技を駆使してくれてるみたいです。
お互い、自分の身体と暮らしを大切にしながら、できるだけの事を親にしていきましょうね。

by a-silk (2010-09-29 11:55) 

a-silk

WhiteWolf さん
この週末を乗り切れば、後は春まで落ち着けます。
午後から昼寝して、充電します。
いつもありがとうございます。
by a-silk (2010-09-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0