SSブログ

ヒマラヤでトレッキング ― のどかな山村 ― [ネパール]

ポカラ地図1.JPG

赤い線がトレッキングで歩いたルートです。(多分?)

Kagbeniあたりで回れ右をして、帰って来ました。

では、出発です。

 

マチャ2.JPG

マチャプチャレが、ぐーんと近くなりました。

 

ロバと青年.JPG

ロバの隊商に出会いました。たくさんの荷を背負ったロバ君たち。

山の中では、この道がメインストリートです。生活物資を運ぶのも大変です。足元が悪く、細い道です。谷に落ちたら、オシマイ!

 

<ghora paniの近くにて>

一休み.JPG

荷を運ぶのはロバ、だけではありません。人も重要な運搬手段になります。なにせ、車が通れないのですから。

左手に石が積んであります。 ヨッコイショと背中の荷を、石の上に置いて休めるのです。こんな場所が所々にあります。

 

休憩中子供達は、石っころを投げ、谷に伸びる木に当てっこをして、遊んでいました。

 

運搬.JPG

ネパールでも学校に行けず、働く子供がたくさんいます。

かなり重そうな荷物です。国が違うといろいろ、物の運び方が違いますが、この方法で長いこと物を運んでいると頚椎の、椎間板ヘルニアになっちゃうんじゃないかと、心配になります。

 

 

山村.JPG

のどかな山間の村。

電線が見えないでしょう?

さらに奥へ進むと、だんだん景色が変わってきます。

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0