SSブログ

ヒマラヤでトレッキング [ネパール]

各国を旅していて、一番好きな場所のひとつが、市場・バザールでした。

バザール.JPG

見たことの無い野菜、果物や鮮やかな装飾品を見るのも、楽しかったですが、写真の青年のように腰を下ろし、行きかう人々を見ているときの、時間が好きでした。

人が一番面白かった。

 

ネパールのご婦人.JPG

窓にガラスも、戸も無いですね。 自分で撮ったのですが、あらためて良く見ていると、ここで地震が起きないことを、祈るばかりです。

 

初めてのネパール入国の目的は、なんと言っても山歩きです。

ヒマラヤの山々を望みながらの、トレッキングせずに帰国はできませんでした。

 

カトマンドゥ―を後にして、おんぼろバスに乗り、湖のある町ポカラに向かいました。

たまにバスが崖下に落ちることもあるという、エキサイティングな道中を楽しみ、無事ポカラに到着。

 

ポカラと言ったら、このお山です!マチャ.JPG

朝日に照らされたお山の名前は、マチャプチャレと言います。

ポカラから良く見えます。

早朝ボートを手配してフェワ湖の上から、このお山をゆらゆらゆれる、小船の上から眺めるのが、大好きでした。

ゆったり、のんびり、一日が過ぎていきました。

ときにトリップしてました、コリャ (>_<)

 

次回はアンナプルナ、ダウラギリを眺めながらの、トレキングへ出発です。

電気も無い、車も通らない生活を体験できました。

 

この時代、デジカメ[カメラ] なんて無く、私はペンタックスオート110、というカメラと共に旅に出ました。

フィルムもあまり持参していなかったので、旅の途中撮った写真の枚数はとても少ないです。

ピントが合っていないような、ボワーッとした写真が多いですが、お許しを。今も変わらず、写真の腕がヘナチョコデシテ。

 

ネパール探訪<ポカラ> こちらでは、きれいな写真が見られます。

 

母のいる老健にも、新人スタッフさんが入りました。 緊張している様子が、とても新鮮で、イイナという感じです。

毎朝、毎夕ドラマを見ているようで、実際ドラマですが、老健に通うのが楽しいです。

母は飛行高度はゆっくり低下していますが、体調は安定しています。

昨夜は美味しいカレーを、1スプーン頂きました。

うまい、うまいと言ってご飯を食べる母を、いつまでも見ていたい。

 

それにしても、いい天気ですね。 感謝!

 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

okko

昔は、フィルムでしたから、失敗は許せませんでしたね。

一枚目の写真、匂いや雰囲気がプンプンしてきます。
登山ではありませんけど、何度かご縁があって・・・
3年前、チベットに行きましたけど、もう行けないでしょう。
山は神を感じさせてくれますね。

お母上、安定されているようで、なによりです。
by okko (2010-05-02 10:29) 

zak

市場は私も必ず
まず訪れます。
市場に行くと大方がわかるんですよね・・。

by zak (2010-05-02 10:49) 

a-silk

okko さん
デジカメは便利で加工もでき、良い面がたくさんありますね。
現像を頼んで、上手く撮れたかなと、ドキドキしながら現像された、
写真を見るのも良いものでした。

チベットの写真がありましたら、見たいです。
ラサに行きたかったです。

okko さんもお体大切にされ、ますます活躍してください。
ありがとうございます。
by a-silk (2010-05-02 19:46) 

a-silk

zak さん
市場は庶民の生活の、中心の場ですね。
笑顔、笑い声、気さくに声をかけてくる人、
ついついその町に、長く留まってしまいました。
zakさん、さすが旅の通ですね!
by a-silk (2010-05-02 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0