SSブログ

医療過誤 [医療過誤]

今朝の母の体温37.3度。昨日の疲れが出たのでしょうか。朝食前と朝食後に治療をすると、36.4度まで下がりました。

これで夕方熱が出ていなければ、大丈夫でしょう。

 

施設での事故に着手する前に、やり残している事を、はっきりさせなければなりません。 

6年近く過ぎているので、相談メールを送り教えていただくことにしました。


2004年8月7日午後12時頃、母が救急車にて入院。脳外科にて三日間、脳梗塞の疑いのまま治療を受けました。

9日に内科に科を変えました。血糖値を測定すると55前後でした。

10日に副院長が母の入院時の検査データを示し「母がこうなったのは、入院時の血糖値48が原因ですね」と説明されました。

低血糖発作だったのです。医師は低血糖状態を三日間放置し、脳梗塞の疑いの治療をしたのです。また、婦長も低血糖発作であることを知っていました。

債務不履行、不法行為に該当しますでしょうか。該当する場合は時効になっていますか。

2004年9月に副院長に対して、病院の行った治療に関して文書にて質問をしたのですが、今だ返答はありません。


また、脳外科の医師が「おお、ばあさん死んだふりしてんのか?」と、ベッドの上の母、私、兄弟の前で言いました。この医師の行為は罪になりますか。

 


母の介護のため行動できませんでした。

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

アイ

ええ!?っと耳を疑うような発言や態度のお医者さんは、残念ですが、多いですよね。人間を治療するということは、患者さんの気持ちを含めて診るということだと思います。例え、外科であっても内科であっても。
by アイ (2010-04-09 21:32) 

a-silk

アイさん
何らかの精神の問題がなければ、あの言葉は出ないと思っています。
心を病んだ方だったのでしょう。

by a-silk (2010-04-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0