SSブログ

禅寺にて 色 [寺 神社]

ここは禅寺 禅宗には禅問答というものがある。

何が何だかわからない問いに、老師と雲水がクエスチョンをし合い、物事の本質とは何ぞや、とお互いに問うのです。

DSCF1390.JPG

空が青いのは? ― 車が赤い

DSCF1393.JPG

空が青いのは如何に?  ―  花が咲く

 

DSCF1392.JPG

葉はいかにして黄色い?― 黄葉なり~。 

DSCF1386.JPG

多分そんな、当たり前の事を知るための、問答をするのかなと思います。

 

禅問答のように、わかったような、わからないような?

母が転倒した施設の、2枚の報告書。

1枚は義務で町へ、1枚は任意で私へ提出されたものです。内容を今精査しています。禅問答です。

今日は時間の関しての禅問答です。

母は9月30日施設で転倒しました。施設が町へ報告書を提出日した日は、10月5日となっています。

10月7日。私が施設に電話し、契約内容(相互に義務のある、損害賠償)について話し合いたい。と電話し、その時点で決まっていることがあれば、文書で答えてほしいと電話しました。

10月8日に口頭で、説明を受けました。文書はもらいませんでした。

10月22日。町へ出した報告書に近い事が書いてある文書をもらいました。

問題は、その文書にある日付です。10月8日とあるのです。??????

10月5日に文書はあった。

10月8日は口頭で文書に近いことを、口頭での説明した。文書で出してと言ったのに。

10月22日。口頭で説明した内容とほぼ同じ事が書いてある、家族への報告書を渡された。

その報告書にある日付は、文書が出来ていないと言って、口頭で説明した、10月8日となっている。

禅問答のほうが、よっぽど、わかりやすい。

2つの報告書には、大きな違いがあります。最も大切な、事故の責任はどこにあるかという点です。

任意で私へ提出されたものには、書いてありません。義務で町へ出したものには、遠まわしで書いてあります。

「トイレ時などに職員が付き気りは難しいために、こまめな巡回と声掛けを行う。」

【再発防止への取り組み】の欄には、これしか書いていない報告書です。

呆れてしまいました。

職員を少なく、仕事は多く、入居者を多く、事故は多くなります。再発は必至です。施設を拡大するそうです。儲かってるのでしょうね。

今までに施設が出したのは、入院費約13万。お見舞い10万の計23万程度です。

来年は、マルをいくつ足せるか、注意義務違反を点検中です。

今年中に、年賀状出せそうにありません。

 

              くー1.JPG

クースケです。人間て面白いけど、しんどそうジャイヤン じゃないキャンキャン

がんばれ、隣のオヤジ。(自分で書くか)

ばばの所へ、行く時間。

感謝

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますねw
by nano (2009-12-20 15:30) 

kokoa

クースケくんの眼差しがあったかいですね。
by kokoa (2009-12-20 17:00) 

a-silk

nanoさん ハチャメチャ 一貫性なしのブログです。
私の人生のように カラフル 色?一杯と 思っています。

黒をバックの 猫ちゃん、いろんな、イマジネーションがわく、いい絵ですね。

昨日NHKで、ジミー大西がティンガティンガという
アフリカの絵に悪戦苦闘している番組を見ました。
ティンガティンガで、最も大切な色は、黒なんだそうです。
今後とも、よろしく。
by a-silk (2009-12-20 19:24) 

a-silk

kokoa さん ワンちゃんは、飼い主に似るそうですね。
捨てられたクースケは、お隣の家の愛情につつまれています。
幸せだ キャン。
by a-silk (2009-12-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0