SSブログ

禅寺にて 大樹 (補足しました) [寺 神社]

空が青いと、赤が映える

DSCF1379.JPG

寺や神社には大木が似合います。青空に枝を広げた大きな木

DSCF1380.JPG

松の巻かれているのは菰。松の菰巻きは、マツクイムシやマツカレハなどの害虫が、越冬のため地中に潜る秋口に、松の幹に「こも」を巻き付けます。あったかいのでこの中で越冬します。

DSCF1382.JPG

さらに近寄り、見上げてみました。でかい。幹が芸術的だ。

DSCF1383.JPG

たぶという木でした。あまり聞いたことがありません。左に山門が見えます。

 DSCF1384.JPG

実は一人ではありませんでした。母と一緒です。

                DSCF0203.JPG

遠目ですが、母がにっこりしています。ほんとに元気になってきました。

                       ほんとに元気に

                         ほんとに

                          ホントカイ

ホントは、2005年11月15日の写真です。同じ場所で、一緒に秋を感じてました。5年間一緒に楽しんだり、祝ったりしたことが、もう出来なくなりました。

そんなこと思っていたら、気分が今日の天気のようになってしまった。

明日は晴れだそうですが、現実は厳しいです。

今朝の体温37,5度。血圧165-110.心拍数115。

母のものではありません。私の測定結果です。手首に巻く血圧計なのですが、ここ最近、同じような数値です。

いつも左胸を感じています。 危ないと感じています。休みたくても休めません。

母の世話や、特にまったく進んでいない、施設との補償に関する交渉など、兄弟はいても私にしかできません。

U~n 出るのは ため息ばかりなり

 

DSCF1387.JPG

今年の12月2日の撮りました。遅い紅葉です。庭のミニトマトがまだ食べられます。

tomato.JPG

母が大好きでした。美味いんです。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ラブ

自然の生命力を浴びて、お母様が元気に
なられるとよいですね。
by ラブ (2009-12-10 15:24) 

アイ

お二人とも笑顔の写真ですね。
 時々気を抜いて、力を抜いてくださいね。
by アイ (2009-12-12 10:29) 

a-silk

ラブさん ゆっくり良くなっています。ありがと。


by a-silk (2009-12-12 13:23) 

a-silk

アイさん はい、そうします。
酒も抜かないと、ダメでしょうか。
by a-silk (2009-12-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0