SSブログ

禅寺にて 2001年宇宙の旅 [自然の恵み]

 

2001年宇宙の旅モノリスのように見えた。形状が少し違うが。

DSCF1400.JPG

リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』が響いてきそうだ。 ここは曹洞宗の禅寺。 昔むかしのことですが。臨済宗の寺で一月ほど修行したことがあります。

三島市 龍沢寺。 多くの雲水が僧侶の免許(国家資格?)を取るために、修行をする寺です。鈴木老師が住職をされていました。 ちとファンシーダンスに似た寺だった。

DSCF1389.JPG

そこにいたイギリス人女性に、別の寺を教えてもらい行った。

仏国寺 オバマでなく、若狭 小浜市にあります『小浜の仏国寺に原田湛玄老師を訪ねて』

この方のHPで「原田老師が特攻隊員」であったことを知りました。ほんとに優しい和尚さんでした。西欧の方も修行されていました。

老師様が私に送ってくれた手紙が何処かにある。そのうち出てくるだろうが。

 

DSCF1410.JPG

光り輝く 禅寺で 祈ります 南無~  禅宗は南無~と言ったかな?

調べた。やはりヒンドゥー語のナマステからきている。 南無は、~に帰依しますという意味。 

       南無~法華経    南無~阿弥陀仏    南無~ばば様

なんにでも帰依しますから、 助けて     Help me   

そんな心の叫びに、じっと耳を澄ます 仏様    感謝

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0