SSブログ

私の考えた、母のリハビリ◆その1 引くんだば~ちゃん! [工夫(介護)]

 

おはようございます。

ばばの住む施設は、リハビリにとても力を入れている。正面玄関を入ると、ドッ ドーと広い空間に、リハビリのスペースがある。

ばばの居る場所は、そのリハビリのスペース端っこです。長~い手すりは、約13メーターあります。

DSCF1292.JPG

ババはただ座っているのではありません。アングルが悪くて写っていませんが、右手で手すりを引っ張っているのです。

腕の筋力upのための、生活リハビリです。私は車椅子が真っ直ぐ進むよう、後ろで舵を取り「ガンバレ、も少し、今日はイイね etc」と、チアー息子の役をしています。

cheer:【U】 陽気,快活; 励まし激励.

cheer:【動】 【他】 〔+目(+副)〕〈人を〉元気づける; 励ます,激励する 〈up,on〉

チアガールは、このチアからきているんですね。

 

DSCF1291.JPG

ガンバレ 頑張り13M完走。赤いライトをタッチして右腕は終了。

反転して左腕です。こちらは力が弱いので、なかなか進みません。

 

リハビリは専門の知識を持ったスタッフ、道具がなくても別のかたちでもできます。

アイディアと本人のやる気があれば。

ババの『やる気、良くなるんだ』という、ガッツは凄いです。世界チャンプ級です。

なんたって、昨日は病院で待っているときも『私の考えた、母のリハビリ◆その2 引っ張れば~ちゃん』 を廊下でやったのですから。

できれば、その2を今日中にupしたいと思っています。

 

昨日の今頃は、SMCにいました。また来月、同じ時間に同じ場所にいる。ことができるでしょうか?

今日は良い日にしなくてはならない。新たな世界を体験する日なのです。

感謝! 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0