SSブログ

綺麗でした ・ タジマハール

昨日は仕事を終えてから、ちゃんこ鍋を作りながら「世界遺産・タジマハール」を見ました。

映像が綺麗でしたね。ムガールがモンゴルから来ているとは、初めて知り驚きました。

taji-me.JPG 立っているのは私です。

誰が撮ってくれたのかな、インドの人かな。一人旅立ったが、ときどき旅の道ずれも居たので?

ま それはよしとして。首に下がっている布はベナレス(バラナシ)で泊まった、Tandonロッジの親父から、いや奥さんから貰った布だ。

私が小物を入れるため持っていた、綺麗な模様のキャンディーか何かの缶がほしいと言われ、あげたお返しにくれたものだ。 列車の中でインド人家族に、マンゴーひとつもらったことも覚えている。

昨日の夜の事は忘れてしまうのに、1/4センチュリー前の事をよく思い出せるな~、と自分自身で感心している。

でもこれって、もしかして、ばばの精神の活動のひとつ、記憶と似ているかも。ちと ヤバイ

ま しょうがない。

TV画像は綺麗でしたが、暑さ、ニオイ、光と影、他の人の声、鳥のさえずりなどなど。やっぱり現場に行かないと、タジマハールを実感できないな~と思った。

それに、ここに着くまでが大変なんです。金使って駅からタクシー(エアコンつき)で直行なら楽ですが。多分私は、サイクルリキシャという、人力車の引き手が、自転車になった乗り物で行ったと思うが、たいがいボラレルんです。

先ずは現地の相場を知らなければならない。その運賃をもとに、リキシャの運ちゃんと交渉をするのです。

英語・ヒンヅー語、身振り手振り、なりふりかまわず、安い運ちゃんをgetして旅費を抑えないと、その後のヨーロッパ、アフリカの旅に影響がでてしまう。という日々だったのでした。

 

と ここまで書いて ばばにおはようと 言いに行く時間が近づいてきた。

そういえばロッジのおばさんに会ったとき、ばばに似てるな~と思った。ばばのルーツは南方に間違いない。

ナマステ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0