SSブログ

相棒の作りかた 2-料理・グルメでランクtop やまがたんの リクエストに答えて。 [工夫(介護)]

脳卒中の後遺症があるけど、とても元気で、土曜日にこちらが元気を頂いた社長さんに使っていただきたく作りました。『相棒・愛棒』です。

相棒.JPG

材料集め

1)支柱になる部分

 ・ホームセンターで木材を買う。

 ・傘の柄

 ・不要な箒・鎌などの柄 

 ・大工さんの現場で出る、使わない木材

 ・塩ビのパイプ

 ・その他 そこいらじゅうにあるかも

2)先端部

 ・画像のピンクのものは百均で買った、S状のフック。

 ・緑のものはHSで買った、園芸用品。

 ・格安又は無料でgetできるのは、クリーニング屋さんのハンガー(今日get済み)

 ・使えないハンガーの引っ掛ける部分(鉄製・プラ製・大小いろいろ ) 

さて作り方。その前に、

使った工具 : 電動ドリル/ペンチ/ボンド/蛍光テープ・ビニールテープ/のこぎり/サンドペーパー

 

作り方

1.木材を切る  写真は30cmと60cm

2.先端の部分を作る。 

・ピンクの先端部は、4つ105円のS状のフックでした。真ん中をペンチで切れば、差込部分が残ります。

・緑の先端部は、園芸用の棒です。L型は木材の角に金棒を置き、ペンチで曲げます。半円の先端は、ドレッシングのビンなどの形状を利用すると丸くなります。

両先端部分の出来上がり。差し込む長さは3cmほどです。

3.先端部にドリルで穴を2つ開けます。ドリルの太さは先端部より少し大きめ。

4.穴の中にボンドを注入する。(先端部が抜けないため)

5.先端部を挿入。

6.両先端部をテープで、ぐるぐる巻く。

7.棒をサンドペーパーで磨く。

8.片側の先端部に穴を開け、ひもを通す。別のページにある相棒は片側の先端部に、ネジ式の丸状フックを取り付けました。

カラフルなテープを巻くと目立ちます。 蛍光テープを巻くと、薄暗がりで反射し見つけやすいでしょう。

相棒・愛棒の作り方でした。

ここまで やまがたん部長のリクエストにお答えしたからには、ブログで見るあの美味そうな料理の一品でも、冷凍保存で送ってくれるかな。それは無理にしても、Niceをポチ×100万回?そんなに記事が無いか。3回くらい押してね~

「相棒・愛棒の活かし方」をそのうち書きます。

 

モノも人も活かして ナンボです。 

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

やまがたん

ご丁寧にお酒が入りながらもの説明ありがとうございます
記事の題名でのご指名もありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-23 09:43) 

a-silk

やまがたん課長。連休は家族でワイワイでしょうか。
子供さんたち新型インフに負けてないですか。

季節性インフの患者さんも、ぼちぼち出したと、
健康ブログNo.1の、六号通り診療所所長、石原さんのブログ にありました。

大人も気をつけたいですね。

なんとか今日中に、愛棒の作り方エピソード2をupしたいのですが

今日は天気がよく、風もないので仕事の合い間に、畑仕事をしています。

今朝は、スタッフさんから「お母さんが、息子はこないんかい、と聞かれました」なんて、涙が出そうなこと聞いてしまったので、夕方行くつもりです。

7時ごろ帰ってきて、昨日の残りのちゃんこ鍋を食べながら、一杯に・・・

という、いつものシーンが見えます。となると、
また先送りになるかどうかは、まだ不明です。


by a-silk (2009-11-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0