SSブログ

昼は冷房→朝はファンヒター すごい温度差です。 [天候とからだ]

一昨日の朝は母の足が一歩も先に出ず心配したが、その後はなんとか歩くことができた。

昨日と今朝は弱い足取りだったがトイレの中で歩くことが出来た。ベッドの手すりに摑まり、立ったり座ったりの運動もやる気が出て、5回ほどしてからベッドに入った。

ポータブルトイレを使用する段階にきたか!と思ったのですが、まだ大丈夫そうで一安心です。

それにしても昨日も、今朝も涼しかった。母の身体を拭くとき洗面所が寒いので、ファンヒーターで室内を暖めてから、母の身体を拭きました。

母の寝ているベッドと同じ高さの所に温度計を置いておきます。室温が23度以上になると冷房をつけます。

母は一年中冬のパジャマを着て、冬の布団を掛け寝ています。部屋を涼しくし、布団の中は暖かくしておくと余計な代謝が起きないので、体力の弱った身体にはとても大切になります。

最低気温と最高気温の差が10度からあると、身体にはこたえます。自律神経が温度差に対応するため、たくさん働くので疲れてしまい、体力が落ち、免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。

充分な睡眠を取り、脳(自律神経の中枢)を休めて、免疫力を高め、インフルエンザに負けないようにしたいものです。

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0